[レポート] モータースポーツタウンミーティング Round-3 (2010.11.3)
第3回目の開催となったモータースポーツタウンミーティングは11/3、六本木のF1 PIT STOP CAFÉにて多くのお客様にお越しいただき、盛況のうちに終えることができました。
今回は来る11/13-14に開催される、20年振りに復活した『JAFグランプリ』のタイトルがついた『FUJIスプリントカップ2010』にフォーカスを当て、開催をより一層盛り上げるべく、初めての二部構成で行いました。
第一部はフォーミュラ・ニッポン編とし、松田次生選手、伊沢拓也選手、井口卓人選手が登場。MTMではお馴染みになりつつあるJ SPORTS特別編集によるスペシャル映像を見ながら、フォーミュラ・ニッポンについて、この時のレースについて、この時の走りについて・・・熱く楽しく語っていただきました。
第二部はスーパーGT編。登場したのは松浦孝亮選手、星野一樹選手、柳田真孝選手、中山友貴選手、伊沢拓也選手、井口卓人選手。伊沢選手と井口選手は衣装チェンジして第二部にも登場してくださいました。
もちろん第二部もJ SPORTS特別編集のスペシャル映像を観賞。つい先日GT300クラスのシリーズチャンピオンを獲得したばかりのお二人もいたので、トークは笑いあり、感動あり、驚きあり、怒りあり・・・!?
6人全員がそれぞれ、シーズンを振り返ってのフリートークとなって、MCは進行が少々困難な場面もありましたが(笑)、個々の個性が表れていて、サーキットでは垣間見ることが出来ない面や魅力がお客様に伝わったと思います。
そして今回の企画の核ともいえる『FUJIスプリントカップ2010』のキーマンの皆さん、富士スピードウェイ㈱ 加藤社長、西川部長、㈱GTアソシエイション 坂東社長、㈱日本レースプロモーション 白井社長にもご登場いただき、競技形式や歴史など、このスペシャルレースについていろいろ事前アピールをしていただきました。
日本のモータースポーツ史にまたひとつ刻まれるであろうこのスペシャルイベント。今回のタウンミーティングで興味と期待を持っていただけましたら、ぜひ富士スピードウェイへ観戦に行ってみてください。とても気さくに、楽しく話していたドライバーたちが一変、真剣な表情と熱い走りを見られるはずです。
今年は3回開催したモータースポーツタウンミーティング。徐々に認知度も上がり、期待も高まっているのを感じています。今後も継続していくことで定着させるとともに、次々に新たな試みを取り入れて進化していきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。