TOPICS · REPORTトピックスやイベント写真レポート

3月28日(木)から応募受付開始:AJAJ主催「みんなの楽ラク運転講習会」

「U-18運転予備校」は2017年から始めた運転免許を持っていない若者にクルマの運転してもらうという独自の運転体験カリキュラムです。インストラクターはAJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員で「U-18運転予備校」のために特別な訓練を受けたモータージャーナリストです。

クルマを運転できる体格(身長150㎝以上)に達し、まだ4輪車の運転免許証を取得していない18歳以下の若者(小中高校生/社会人を含む)を対象に、本物のクルマで運転を体験します。40分の座学でシートポジション、シートベルト、操作手順の講習をしたあと、クルマをゆっくり動かす「アリさんブレーキ」「ハンドル操作」などの練習を行ないます。

つぎに最高時速30km程度で約150mのオーバルコースを走行します。運転体験のあとは、受講者が無免許運転をしないように、社会的や法律的な責任の講話を行い終了します。

この新しい運転体験カリキュラムの目的は「交通安全」です。クルマを運転するドライバーの立場になると、歩行者や自転車の危険な行動も理解できるようになり、自ずと歩き方、自転車の乗り方も安全になると思われるからです。

また、実際のクルマを運転体験することで、クルマの楽しさや運転操作のおもしろさを味わい、クルマ好きや運転好きとなり、さらにはこうした運転体験を通じて正しい知識を得て、クルマに興味を持たせることで、安全運転の情報も頭にすんなり入っていくことが期待できます。

参加申込方法はこちらから